ファッションニュースをチェック!

ファッションをはじめビューティー関連の情報をチェックしています。

ファッションレンタル、
というサービスがでてきたときは、
えー、洗わないまま返してもいいの?とか、
返却されない場合とかはないんだろうかとか、
いろいろギモンがたくさんありましたが、
いまは、比較するほどにそのサービスは増えてきているようですね。

MECHAKARIというサービスでは、
全て新品が、返却期限がなくて、
2カ月借り続ければそのままもらえるとか。

利用料が、それでもお店に損が無いようにできているのでしょうね?

回数に制限がないそうですし、
前は利用を考えることはなかったですが、
コーディネートに新しいものを取り入れたい人とかには
もしかしてとても良いサービスなのかも?

今まではファッションレンタルサービスには躊躇する気持ちがあったのですが
ちょっと利用を検討しようかと思いました。

シェアサービスとか、
レンタルサービスとか、
所有しないサービスがどんどん広がっていますよね。

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カジュアルウェアが中心のレンタルサービスで、借りられるアイテムはすべて新品となっています。返却期限はなく、60日以上借り続けたアイテムはもらえる点も特徴です。女性向けが中心ですが、メンズアイテムとして「SEVENDAYS=SUNDAY」「Koe」の2ブランドがラインナップされています。

アプリにはレンタル可能なアイテムを使ったコーデ例が表示されます。これをそのまま借りてもOK!

<ここがGood!>
●届くアイテムはすべて新品
●1か月の貸出回数無制限
●60日間続けて借りたアイテムはもらえます

<ここが惜しい!>
▲返却手数料が別途かかります
▲メンズは2ブランドのみです

(GetNavi web (ブログ)-2018年4月4日)
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マキシスカートといえば、
ミニスカートと並んで、
時代とともに移り変わるスカート丈のうちのひとつ。

いまはまた、マキシスカートが流行っているのですね。

あれは、わたしは背が低いので、
特にマキシスカートを買わなくても、
そうなってしまう部分があって、
昔はちょっと悔しい思いをしたように思います。

今は、マキシスカートも、
デザインもある程度展開があって、いいですよね。

昔との違いは、
ひとつ「マキシ」という選択肢がありつつも、
中でバリエーションがいくつかあるところだと思います。

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(1)プリーツマキシスカート
ボトムスもさらりと履きこなしつつ、お洒落なものを取り入れたいならプリーツデザインのマキシスカートがオススメ。
シャツをインして、色をしっかり選ぶなど今期風な着こなし方を研究してみましょう。
今期はラベンダーカラーのような紫、ミントやライムのようなグリーン系が人気色。

(livedoor-2018年3月31日)
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高円寺にいったとき、あれは数年前なのですが
数多くの古着やさんが並んでいてすごかったです。

並んでいるのは古着なのですが、
それぞれにテーマがあるようで、
店頭も工夫を凝らしていてとてもかわいくつくっているのですよね。

新品が並ぶお店よりも見る甲斐があって、
雑貨店も洋服店も、楽しく探索することができました。

いまはまたたぶん進化しているのでしょう。

海外のアーティストからも注目されるような、
個性的なお店のラインナップになっているとのこと。

また遊びに行きたいです。

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 女性古着店のgREENDOT(グリーンドット)やdaidai(ダイダイ)は、高円寺(東京・杉並)の女性ファッションを代表する人気店だ。

 店内に並ぶのは米西部を中心に買い付けてきたワンピースやドレス、ブラウス、スカート、パンツ、靴など。ハンドメードのアクセサリーや食器や玩具、人形、オブジェなどの雑貨類も扱っている。

(日本経済新聞-2018年3月25日)
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ベッキーさんは、一時期、
自らおこしたスキャンダルで、
テレビに出られない事態になっていました。


私は個人的にはテレビ出演ができなくなるほどの
スキャンダルだとは思いませんが
世間的には、あるいはスポンサーがあるテレビ的には
しかたのないことでした。

でも、その間に髪をきって復帰の準備をし、
いまは精力的にファッション分野で活躍されているとか。

ショートヘアになってから、
年相応なおしゃれさがあって、
とてもいい感じですよね。

セレクトショップでは、
ベッキーとコラボしてブランドをたちあげたとか。

モデルだけとかでなく、
楽しんで企画や提案もしてもらって、
ベッキーの持つ能力を存分に発揮してもらえるような
ブランドになっているそうです。

どんなブランドなのかニュースになったら早く見たいですね。

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 人気セレクトショップ「STUDIOUS」は、ベッキーとコラボレーションライン「PRIVATE」を立ち上げた。同社は「表面的にPRを依頼するのではなく、楽しみながら、本当に好きなものを作ってもらう」ことがコラボレーションの本質と考えており、マルチに活躍するベッキーは「弊社の発信する、様々なカルチャーをミックスした"東京のファッション"というコンセプトにもぴったり」と白羽の矢を立てた。

(ハフィントンポスト-2018年3月18日)
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今日は、大震災が起こった日。

7年前の今日、どうだったか
思い出すことがたくさんあります。

でもそこからなんとか今までやってきたので、
このまましっかりした日常を送るのが、
あのときの日本に報いることなのかなとも思います。

ファッションはどうしても余剰で楽しむものというところはありますが、
そういう楽しみを失ってしまうのは悲しいこと。

生きる活力には楽しみが絶対に必要です。

防災にファッションの意識を持つのは不謹慎でもなんでもなく、
実はけっこう大事なことなのではと思います。

防災というとどうしても堅苦しくなりがちですが、
そういうものを楽しい気持ちとかにする工夫もあっていいと思いますね。

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■ファッションに「防災で使えるか」の視点
 3月3日、都の主催による「東京の女性が一歩踏み出す日『防災ひな祭り』」が東京ミッドタウン(東京・港)で開催されました。「女性の防災人材の育成」に向けたプロジェクトのキックオフとなるイベントです。

 イベント参加者のドレスコードは「サムシングピンク(何かピンク色の物を身に付けて参加すること)」。パッと目を引く会場の特設ステージや、配布された女性視点の防災ブック「東京くらし防災」の表紙など、至る所であざやかなピンクが目に付きました。

(日本経済新聞-2018年3月9日)
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ファッションウィーク、
2月は、ロンドン、ミラノなどファッションで有名な都市で、
ファッションウィークの催し物が行われているとか。

モデルさんの写真を見ましたが、
グッチのモデルさんが、
モデルさんそっくりの生首を抱えていたりと、
かなりアーティスティックな雰囲気があります。

貝殻モチーフのファッションとか、
個性的というより、奇抜な印象を与える感じのものが多かったとか。

でも、ファッションウィークというくらいですから、
ファッションでできることをたくさん実現してくれるのが、いいですよね。

こういう奇抜なファッションデザインというのは、
実際に着るための服というより、
ある種の芸術性を優先させたデザインなのでしょうね。

こういうファッションはこういうファッションで
見ているのが楽しいですよね。

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2月はファッションの月。ロンドンやミラノ、ニューヨーク、パリで華やかにファッションウィークが開かれた。

ランウェイを飾ったのは、斬新というよりむしろ"奇抜"という言葉がぴったりの衣服。

貝がらにインスピレーションを得たの?と思ってしまうジャック・アーヴィングのデザイン。

エンジェル・チェンの黄色いドレスは、セサミストリートのビッグ・バードだろうか。

そしてグッチのモデルが抱えているのは生首!?

(ハフィントンポスト-2018年3月4日)
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シンディクロフォードさんとは、
元スーパーモデルの女優さんです。

わたしは出演作品などはみたことがないのですが、
とてもきれいな方ですね。

年齢なりに美しい方と云う印象です。

この方の娘さんがモデルになって、
16歳にして素晴らしい美脚と身長の持ち主とのこと。

やっぱり血は争えないというか、よいものを受け継いで、
親と同じ職業についてやっていけるのは、
二世と呼ばれることの多い部類の人でも、
際立っていれば可能だという証明のようなものですね。

娘さんも、これからファッション界でやっていくのでしょうか。

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“シンディ・クロフォードの娘”という肩書は不要になりつつある、モデルのカイア・ガーバー。10日、ニューヨーク・ファッション・ウィークでアレキサンダー・ワンのショーに出演したカイアは、トップバッターとしてランウェイに登場。アシンメトリーに肩を露出した黒の超ミニ丈のワンピース姿でショーの先陣を切ったカイアは、スーパーモデルと呼ぶにふさわしい存在感を示し、「カイア・ガーバーとベラ・ハディットがショーを独占した」との評も上がるほどだった。

(ウオーカープラス-2018年2月16日)
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ファッションウィークということば、きくことが多いです。

行われるのは毎年2月だそうですね。
話題になる内容が多岐にわたっていて、
さまざまなニュースでとりあげられるファッションイベントです。

コレクションを観戦するゲストに、
ヴィクトリア・ベッカムさんがいるのでは、
との話題になっているとか。

ヴィクトリアベッカムさんは奥さんではあるけれど、
ファッション性が高く美しいので、
ゲスト席にいても大変目立つでしょうね。

ところで、スパイス・ガールズが再結成されるそうです。

私は、全盛期のスパイス・ガールズをあまり知らないのですが、
彼女たちのファンだった人たちにとってはうれしいニュースなのでは。

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毎年2月に行われるファッションウィーク。コレクションの話題性はもちろんだけれど、話題性のあるモデルの起用や、最前列に座る豪華セレブのセッティングなども、欠かせない話題づくりの要素。
そこでフロントロウ編集部は、数あるブランドの中からモデルやゲストに注目したいブランドをピックアップ。

 先日、イギリス発のガールズグループのスパイス・ガールズの再結成を自身のインスタグラムで発表したヴィクトリア・ベッカム。彼女のコレクションは、デヴィッド・ベッカムをはじめ、家族が最前列で母親のコレクションを見守っていることが多い。


(フロントロウ-2018年2月5日)
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ネットショップで洋服を買うことは、
流行のものを簡単に手に入れられるのがメリットです。

ですが、実際に役に立つかどうか、
そのひとが本当にほしいものかどうかが、
手に入ってからじゃないとわからないですね。

届いてから、イメージと違ったりして、
要らない服になってしまったらただの無駄になります。

好きな服を選んだつもりでも、
1品を推すWEBページからすすめられて選ぶので、
たくさんの服を同時に比較している店頭販売とは、自由度が違います。

ワクにはめられた中からの選択肢だということを、
購入するときに、自分のファッションセンスに
問いかけながら服を選ぶのも大事ですね。

私は、以前、ネットで洋服を買った際に
何度もイメージと違ったという経験をしました。

だから、それが今でも尾を引いていて、
いくらゾゾタウンで買う人が増えていると知っていても、
私はネットで洋服を買うことを避けています。

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 学習院女子大の増田美子名誉教授(日本服飾史)は、戦後のメディアとアパレル産業の発達に着目。流行は以前より早く、そして広く伝わるようになったと指摘する。出回る服もそれに沿ったものが大半。「ひとたび流行遅れになると、実際にはほとんど着られないし、流行以外のものは手に入れるのも難しくなる。仕掛けられた流行という、枠内での自由なんです」

(PR TIMES (プレスリリース)-2018年1月25日)
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ファッションのコレクションというと、はなやかな雰囲気、
東京の大きな場所で、というものや、
最近ニュースになる中では、
ファッションの専門学校主催なんていうのも目につきますね。

3月には、福岡アジアコレクションというのがあり、これは、
アジアのファッション拠点と位置付けた福岡から発信しているそうです。

福岡は考えてみると大都会なので、
ここにアジア圏のファッションリーダーが終結してもぜんぜんおかしくないですね。

福岡ブランドまで網羅した華やかなものになっているようです。

昔は、ファッションコレクションなどのショーといえば、
有名ブランドがプレスやメディア向けに行うという感じでしたが、
東京ガールズコレクション以来、
若い世代の女子が気軽に行ける感じになって、
とてもいいと思いますね。

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■福岡アジアコレクション
2009年にスタートし、日本3大コレクションのひとつとして位置づけられている福岡アジアコレクション(FACo)。本年で10回目をむかえ、アジアのファッション拠点都市・福岡から発信するファッションショー。例年多くの豪華なゲストモデル、アーティスト、人気タレントが出演しています。約25mのランウェイとLEDスクリーンの華やかな演出あり!話題のアーティストのライブステージあり!ファッションやコスメ用品のPRブースあり!国内の人気ブランドから、福岡ブランドまで幅広いラインナップで会場を彩ります。

日程: 2018年3月25日(日)
場所: 福岡国際センター

(PR TIMES (プレスリリース)-2018年1月25日)
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