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神戸空港旅客ターミナルの出発ロビーで、 ファッションショーが開かれたそうです。 神戸芸術工科大の学生の卒業作品12点や ウェディングドレスが披露されたとのことで なかなかの盛況だったようですね。 こういう、いつもは違う用途で使われている場所を ファッションショーのステージにするってのは面白い試みですよね。 -----------------------------------------  神戸市中央区、神戸空港旅客ターミナルの出発ロビーで十六日、ファッションショー「ターミナルコレクション」が開かれた。観光客ら約三百人が訪れ、空の玄関口で「ファッション都市・神戸」をPRするという神戸らしい催しを楽しんだ。(安福直剛)  市の第三セクター「神戸空港ターミナル」の主催。毎年春と秋、地元企業や行政が連携して多彩なイベントを開く「神戸ファッションウィーク」の一環で、今回で三回目となる。  パーカッションやアコーディオンの生演奏が響く中、プロモデルたちが華やかな衣装を身にまとい、出発ロビーに敷かれた赤いカーペットの上に次々と登場。神戸芸術工科大の学生の卒業作品から厳選された十二点と、白やピンクの豪華なウエディングドレスなど五点が披露され、盛んにカメラのフラッシュがたかれていた。  同大四年の武田愛結美(あゆみ)さん(22)は「公共の場で多くの人に自分の作品を見てもらう機会はあまりないので、とてもうれしい」。神戸観光に訪れたという川崎市の女性会社員(34)は「神戸ならではのイベント。帰る前にまた思い出ができた」と喜んだ。 (神戸新聞 - 2008年3月17日) ----------------------------------------------------

第6回日本ファッションウィークが 3月10日から開催されているんですね。 メイン会場は六本木の東京ミッドタウンですので、 時間がある方は出かけてみてはいかがでしょう。 芦田淳さんやコシノヒロコさんなど 合計45ブランドが参加しているとのことです。 ファッションショー会場内に入れなくても 東京ミッドタウン内の大型スクリーンでショーの一部が生中継されているみたいですよ。 週末には一般向けのイベントもあるそうです。 --------------------------------------------  日本のファッションを世界に発信する官民一体のイベント「東京発 日本ファッションウイーク(JFW)」が10日、東京・六本木の東京ミッドタウンを主会場に開幕した。16日までの期間中、メーンの東京コレクションをはじめ、さまざまなイベントが繰り広げられる。  6回目となる今回は、芦田淳氏やコシノヒロコ氏ら計45ブランドが参加。国内外のバイヤー向けに08〜09年秋冬の新作を発表するほか、若手デザイナーの合同展示会を開催。主会場の東京ミッドタウン内の大型スクリーンではショーの一部が生中継され、ワンセグ対応の携帯電話にもショーの模様が配信される。また週末には一般向けのイベントも開かれるなど、ファッション一色で盛り上がる。  この日正午から、トップを切って開催されたのは保井秀信氏のショー。多数の取材陣や関係者が詰めかけ、会場は華やかな雰囲気に包まれた。 (MSN産経ニュース - 2008年3月9日)

ファッションに特化した物々交換サイト「fazoo」が オープンしたようですね。 服やシューズ、バッグ、アクセサリーなどの物々交換を 仲介するサイトなので、 自分がいらなくなったものを登録して 欲しいものと交換できるようです。 果たして利用者は増えるでしょうか。 個人的な意見としてですが、 ベビー用品や服の物々交換サイトって需要がありそうな気がしませんか? ----------------------------------------  リサイクルショップを展開するシーアイエーネットワークの子会社であるCASUAL STYLINGは3日、ファッションに特化した物々交換サイト「fazoo」を公開した。アイテムを交換するには会員登録と月額315円が必要だが、9月3日までは無料。  fazooは、服やシューズ、バッグ、アクセサリーなどのアイテムの物々交換を仲介するサイト。利用者は、アイテムのカテゴリやコンディション、サイズなどの必要事項と画像を登録する。欲しいアイテムの概要を登録すれば、自動的にそのアイテムに近いものを知らせる機能も備える。欲しいアイテムが見つかった場合は、所有者に交換を申し込める。  交換を申し込まれた利用者は、相手の個人ページ「MYクローゼット」の中から気に入ったアイテムがあれば交換が成立する。交換成立前にメッセージを交換することも可能だ。交換成立後はお互いが配送先や日時、方法を決め、アイテム到着後には相手の評価ポイントをつける仕組み。  将来的には、fazoo上で交換されずに残ったアイテムを親会社のシーアイエーネットワークが買い取るシステムを導入する予定としている。 (INTERNET Watch - 2008年3月4日) -----------------------------------------------

最新トレンドを反映しつつ価格はリーズナブルな衣料、 そんな「ファストファッション」の競争が日本とヨーロッパで火花を散らしいてるようです。 日本の「ファストファッション」の代名詞といえばユニクロですが、 世界最大級のスウェーデンのファッションチェーン「H&M」が 今年の秋にも日本に進出するようてなんです。 ユニクロもロンドンやパリに開店していますし、 日欧で「ファストファッション」の競争がますます激しくなっていきそうですね。 消費者としてはうれしい状況ですが。 ---------------------------------------------  最新トレンドを反映しながら価格はリーズナブルな衣料。そんな「ファストファッション」の波が押し寄せつつある。世界最大級のスウェーデンのファッションチェーン「H&M」が今秋日本に初上陸し東京都内に旗艦店を開くほか、日本の「ユニクロ」も海外進出を加速、火花を散らす競争が本格化しそうだ。  ▽黒船来航  幅20メートルを超える広いエントランス。円筒形の透明なボックスの中で、ディスプレーが回転する−。昨年秋、英国ロンドンの世界一といわれるショッピングエリアに、ユニクロの欧州初となるグローバル旗艦店がオープンした。「日本で一番になるには、世界で一番にならなくてはいけないのです」と広報の坂口由紀恵さん。  逆に“黒船来航”とささやかれているのが、H&Mの日本上陸だ。旗艦店は渋谷区神宮前と中央区銀座に順次オープンの予定。現在、30カ国近くで約1500店舗を展開。カール・ラガーフェルドら一流デザイナーとコラボレーションした商品を作り、発売日には長蛇の列ができる。  「単一ブランドとして、売り上げは世界最大級。原宿、銀座店では、1店舗あたり年間40億円を売り上げるはず」とファッションビジネスコンサルティングの斉藤孝浩さんは、自身のブログで分析する。「『他人より早く最新流行の服を着たければ、高いお金がかかる』という常識を覆した。革命です」 (MSN産経ニュース - 2008年3月3日) ---------------------------------------------

アンドレ3000(Andre3000)が、 「Benjamin Bixby」というファッションブランドを 今年の秋に立ち上げるとのことです。 アンドレ3000はヒップホップ系のファッションだと思うのですが、 ヒップホップ系ファッションが好きな方は アンドレ3000のニューブランド「Benjamin Bixby」が楽しみなのでは。 -------------------------------------------------- アウトキャスト(Outkast)のメンバーで、個性的なファッションで知られるアンドレ3000(Andre3000)が、Benjamin Bixbyというファッションブランドを立ち上げることになった。 このブランドはこれまでの彼のファッションに近く、70年代のスポーツスタイルなどのビンテージ感覚をヒップホップと合わせるというのがコンセプトだとか。「とは言ってもまったく新しいってわけじゃない。もう既にあるものをちょっとと変えるのさ。ボウ・ブランメルとか、ウィンザー公なんかはきっと『よくできてる』と言うはずさ」と自信の程を語るアンドレ3000は、イタリアの縫製工場やパリの繊維発表会などを見て周り、自らデザインスケッチを起こすという力の入れようだという。 Benjamin Bixbyはこの秋、ニューヨークのショップにお目見えすることになる予定。 (notrax - 2008年2月26日) ----------------------------------------------

小田急百貨店の新宿店に 「サイクリングファッションコーナー」が設けられるようですね。 小田急百貨店ではゴルフ、テニスの次に サイクリングがトレンドとなると考えてのことのようです。 環境意識が浸透する中、 サイクリングはエコ的であることから、 ヨーロッパでは自転車に乗って通勤する人などが増えているようですが、 その流れが日本に来ることは充分に考えられますからね。 ----------------------------------------- 春は自転車で出かけませんか――。小田急百貨店新宿店(東京・新宿)は27日から3月25日まで、サイクリング関連のファッションや雑貨を集めた販売コーナーを設ける。健康促進に役立ち、環境に優しい乗り物として、若い女性らを中心に人気が高まっている。暖かくなるのに合わせ、アウトドア志向の消費者の心をつかむ。  ハルク館2階に50平方メートルの専用売り場を設ける。小物類では肩に斜め掛けして楽にハンドルが握れる「メッセンジャーバッグ」を充実させた。サイクリング時に寒さを防げるウインドジャケットのほか、スポーツウオッチやサングラスも取りそろえた。  小田急百では「若い女性の間でゴルフ、ランニングに続いてサイクリングが次のトレンドになる可能性が高い」として販売に力を入れる。 (日本経済新聞 - 2008年2月22日) --------------------------------------------

私はコルセットをつけるときはほとんどないですが、 というよりつけたことは一度もないですが、 「cors(コルス)」の新作をみたらちょっとだけつけてみたい気持ちになりました。 でも、つけると苦しそう(笑 それに、一着58000円とちょっと値もはるんですよね。 「cors(コルス)」の新作はアンダーとしてではなく、 そのままアウターとしても着れるみたいです。 夏にちょっとセクシーに着こなすのも良いかもですね。 ------------------------------------------  コルセットスタイルのファッションブランド「コルス」の新作。「08−004」(5万8000円)は、光沢のある青い生地に、こげ茶色のベロア素材を加工した仏製の生地を使用。1枚でも着用できるが、白いブラウスに重ね着してデニムと合わせるだけで、女性らしさのある個性的なファッションを楽しめる。レースアップのひもを調節することで、サイズや着心地の調整が可能。脇開きファスナー仕様。  このほか、ふわっとした袖付きの「同−003」、本革や毛皮を使ったタイプなどを用意。ホームページ(http://cors−et.com)で3月下旬発売。 (フジサンケイ ビジネスアイ - 2008年2月18日) ----------------------------------------------- 

『auショッピングモール×夢展望ファッションショー』として ネット発信のファッションプランドが2月17日に原宿の KDDIデザイニングスタジオでファッションショーを行うようですね。 モデル「田村るる」を起用してのファッションショーを行い、 モデルが着たアイテムなどを来場者を対象に抽選してプレゼントをするようですよ。 携帯サイトとリアルのファッションショーを融合しての ビジネスが活発になってきていますよね。 ------------------------------------------------- ドリームビジョン株式会社(本社:大阪府池田市・代表取締役:岡 隆宏 )は、ショッピングサイト『夢展望』出店5周年を記念として2月17日にKDDIデザイニングスタジオ(原宿)にてファッションショーを開催いたします。 KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区・代表取締役社長兼会長:小野寺 正 )が運営するauショッピングモールと同モールMVP受賞実績のある夢展望とのコラボレーション企画となります。 『RANZUKI(ランズキ)』『Happie』『nuts』などで活躍する人気モデル「田村るる」を起用してのファッションショーに加え、人気コーディネートの投票やトークショーなど、お楽しみ頂ける企画をご用意しております。 ショーでモデルが着用したアイテムは、その日中に抽選を行いサイト上で当選発表、ご来場のお客様にプレゼントさせていただきます。抽選結果に関わらず、ご来場いただけました方にはオリジナルの恋愛占いストラップや人気トップスなどのプレゼントをご用意いたしております。 ドリームビジョン株式会社は創業10周年を迎え、ファッション業界初のSPA型『製造ネット小売業』を確立させることを目標に、インターネット生まれのブランドを育てています。製造小売業のメリットを活かした自社ブランド商品を安価で提供することによって、会員数も50万人を突破し、モバイル通販開始から3年で売上30億円を達成するに至りました。 有名雑誌やTV番組への衣装提供も行い、有名タレント着用の『安くてかわいい、カッコいい』商品がターゲット層である10代後半から20代前半に広く受け入れられ、ショッピングモールでも上位にランクイン。現在はレディース7ブランド、メンズ2ブランドに規模を拡大しております。 昨年10月に開設した東京渋谷のプレスルームを拠点に、ネット通販以外にもファッションショーなどのイベントを通してトレンド発信して、さらなるシェア拡大を目指しています。 (Dream News (プレスリリース) - 2008年2月13日) --------------------------------------------------------- 

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