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古着は、日本ではやはり
主に若い人向きな気がします。

ファッション誌で、
古着を着こなすには若いパワーがいるので、
ある程度の年齢になったら古着ファッションはつつしんだほうがよい、
というコメントを呼んだことがありました。

しかし私は、古着は好きです。

年齢がいっても、
ファストファッションとは一味違う、
さまざま雑多な洋服がたくさんある古着やさんにいくとワクワクします。

そういう中で自分の好きな傾向を選んでいくと、
確かに傾向ってあるんだなと、
自分の趣向をあらためて理解したりしておもしろいです。

ファッション界にもそういう文化を大事にしている方がいるようですね。

生み出す一方ではないところが、
なんだかうれしいと思います。

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古着が大好きなフリーマンさんは、オーストラリアの人々が安い服を買っては捨てる、その速さに衝撃を受けた。「現代社会は服をコンドームのように扱っている。1度身につけたら捨ててしまう」とAFPに語った。そこでフリーマンさんは、図書館にヒントを得て、消費者が服を買わずにレンタルできる「洋服の図書館(Clothes Library)」を開いた。

(AFPBB News 2018年9月27日)
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オロビアンコといえば、
かっちりしたビジネスバッグなどが思い浮かびます。

基本、雰囲気はメンズですが、
女性でもかっちりしたファッションで
メンズライクにまとめたいような人には、
十分使えるアイテムが多い気がします。

オロビアンコはイタリア・ミラノ創設だそうで、
どうりておしゃれですよね。

DIMEの特別付録には、
オロビアンココラボのコーヒーカップスリーブがついてくるのだとか。

コンビニコーヒーが習慣になっている人は結構いますよね。

そういう方が、毎日のコーヒーを
ちょっとリッチに自分仕様にできるコーヒーカップスリーブが
高級仕様だと気分的にも変わる気がします。

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ライフハックマガジン『DIME』がついに本気を出してきた。なんと、9月15日(土)発売のDIME11月号にはイタリアの人気ブランド『オロビアンコ』とコラボしたコーヒーカップスリーブが付いてくるのだ!

(@DIME- 2018年9月21日)
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マドンナの娘さんが
ファッションウィークのモデルさんでデビューしたとのこと。

マドンナは過去、さまざまなファッションで
世の中を騒がせてきましたが、
娘さんは、さすがな感じですね。

貝殻に、ボディーチェーンでブラジャー、
そして、ローライズの細かいダメージを加えたジーンズ。

奇抜というか・・独特のファッション性がある感じがします。

貝殻のブラジャーだから、
人魚顔負けと書かれているのですね。

人魚姫には、ボトムがあまりにも衝撃的なので、
ちょっとイメージが違う感じはしますが、
今後ファッションの世界で活躍されていくのでしょうか。

マドンナの娘として生きていくのって
なんかちょっとしんどそうにも感じます。

超有名人の子どもって、
幸せのように思えもしますが
有名人を父・母に持つということは
なんか人生がしんどそうに思えてきたりします。

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貝殻とボディーチェーンのブラジャーに、細断されたローライズジーンズ。

マドンナの娘ローデス・レオンが、人魚顔負けの装いでニューヨーク・ファッション・ウィークデビューした。
頭にはグリーンの羽飾りをつけ、足元は無骨な白のスニーカーを合わせた、セクシーかつクールな装いだ。ランウェイには、小さなサングラスをかけて登場した。

(ハフィントンポスト- 2018年9月13日)
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ビジュアル検索、というのはいまひとつピンとこないのですが、
Googleでいう画像検索のように、
「こんなの」という画像によって検索して、
近いものを出してもらえたらきっと便利ですね。

特に買い物する場合は、
「ダークグリーンのセーター」を想定していても、
それを「ダークグリーン」と呼ぶのか、モスグリーン、
あるいはそのショップブランド独自の個性的な色名で呼ぶのか、
けっこういろんなパターンがあって、
思う商品にたどり着けなかったりします。

そういう目にあわないためには、
見た目で検索できたらいいなというのは、
ユーザー共通の願いのように思うので、
ビジュアル検索が発達するのは便利そうです。

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ファストファッションのブランドたちは、オンラインのマーケットシェアをめぐって熾烈な競争を展開している。そこではビジュアル検索(visual search)が競争優位を得るひとつの手法として注目を集めているようだ。

(DIGIDAY[日本版]- 2018年9月5日)
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ファッションにこだわっているなあと思わせるアイテムは、
靴、帽子、バッグとかかなと思います。

洋服にかなりこだわったとしても、
それらの手が抜いていると、
行き届いていない感じがするし、
逆に普通の服でもそれらのアイテムにしっかりこだわっているのに気づくと、
ああ、おしゃれだなと思いますね。

ふだんから帽子とかにこだわっている人は、わかります。

何度か会うと、持っている個数が違うか、
あるいはいつも同じ帽子をかならず身に付けているか、どっちかです。

自分でたまに思い付きで帽子をかぶってみると、そう思いますね。

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『その日の気分によって、色を変えています』(23歳/アパレル)

爽やかな休日だからこそ、まぶしいビビットカラーが映えるというもの。
パンプスを選ぶ際は、ベージュや黒など、たまには無難な色から離れてみましょう。
ビビットカラーのパンプスは、女性らしい華やかさを綺麗に演習してくれます。

(livedoor- 2018年8月31日)
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双子のファッションアイコンという「AMIAYA」。

私は知らなかったのですが、
海外のコレクションで注目を集めている人たちだとか。

原宿から誕生したのだそうですね、そのキャラクター。

ピンクの髪でお人形のようにかわいらしく、
こだわったかわいい大胆なファッションがとても印象的です。

こういう方を目指す若者がたぶんたくさんいるでしょうね。

でも持っているのがGUCCIのバックと云うのは
わりとスタンダードだなと思います。

やはり質の良いものを選ぶとそうなるのかも。

しかし双子のかわいい女の子というのは
何を着ててもおそろいがかわいいので、
人気が出ているのも十分うなずけます。

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割とコンパクトサイズなグッチ(GUCCI)のバッグに、たくさんのアイテムを上手に詰め込んできたAMIAYAの2人。「事前に示し合わせたわけじゃない」とのことだけど、ずっと一緒にいるからか、双子ならではのシンクロなのか、好みがほぼ同じで色違いのアイテムがいっぱい。

(VOGUE JAPAN- 2018年8月22日)
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アフリカといえば、民族服という印象があります。

どうしても大自然が近い、というイメージもあるし、
先進的なファッションという感じはしないですね。

でも若者や、たくさんの外国のビジネスマンも来るでしょうし、
新しい文化もどんどん入ってきて、
そればかりではいられないでしょう。

大学生が中心のファッションショーがあって、
それは、「最もアフリカらしくないショー」で、
「アフリカ観を変える」ものだそうです。

南アフリカやカメルーンから着想を得た
オリジナルファッションをまとってモデルさんが歩いて、
それで、あたらしいアフリカ観が生み出されるというのは、
おもしろいですね。

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 ショーには、昨年のミス日本女子大の東菜美子さんやミス慶應2018ファイナリストの小田安珠さんら、22人の学生がモデルとして出演します。


モデルは、南アフリカやカメルーンなど10カ国の特色から着想を得てデザイナーが制作した、オリジナルの衣装を着て登場。シエラレオネなど、マイナーな国も紹介されます。

(withnews(ウィズニュース)- 2018年8月16日)
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「ソフィスティケイト」ということば、
いまいちピンとこないですが、
都会的とも共通する印象のようですね。

わたしはおしゃれはあまり得意ではありません。

いちばん考えなくてはならないのは、
お客様にお会いするときなのですが、
そういうときは、きちんとした印象を与えたいとは思っています。

そのためにどうすれば、きちんとみえるのか・・

事務を社内で行うひととはまた違うきちんとした感じを出したいですが、
そのためにはもしかしたら、
アクセサリー選びなどもポイントなのかもしれません。

バングルが細いとソフィスティケイトされた感じ、
太目だとエレガントな感じになるのだとか。

太目だと、エレガントと云うよりは力強いような気もしますが、
デザインにもよるのかもしれませんね。

金属で出来ていて太目なのと、
ナチュラルな素材で太目なのとは、また印象が違う気がするし、
ファッションはちょっとしたことで印象が変わるので、
今度気を付けてみたいと思います。

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ソフィスティケイト、都会的
洗練されたきちんと感があり、お仕事やコミュニティでも信頼が厚い。颯爽と風をきって歩く人のイメージです。杉山さんからのオススメコーデを抜粋しましょう。

【アウター】ジャストサイズのブレザーや、冬はチェスターコートを合わせてみてください。エレガントとイメージが近いのですが、あちらは比較的カッチリとハリがある感じ。
【靴】パンプスでもエレガントがチャンキーヒールなら、ソフィスティケイトはピンヒールなどとがったもの。バングルならエレガントは太め、ソフィスティケイトは細めです。

(ダ・ヴィンチニュース- 2018年8月2日)
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H&M銀座店が閉店することで、話題になっているのですが、
原因は、ファストファッション自体の衰退ももちろんのこと、
銀座の場合は、ギンザシックスの影響が大きいようです。

人の流れが変わり、
松屋から三越伊勢丹、ギンザシックス、ラオックスの通りが、
いちばん人通りが多くなって、
小売りとしては一番好立地となったのだとか。

よくコンビニエンスストアのオープンなどでは、
流れを変えるために、同系列の店舗をわざと2店舗
向かい合わせにするなどの方策もあるようです。

ファッションビルの場合は、
それほどの小売乱立ではないですし、
やはり高級志向のほかのお店からのヒトの流れが、
もっとも重要だったということになるのかも。

フォーエバー21につづき、
H&Mも銀座から撤退ということになります。

ファストファッションの勢いが一段落した感もある気もします。

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2017年4月に開業したギンザシックスの影響も大きかった。ルーカス・セイファートH&Mジャパン社長は、「ギンザシックスの開業で人の流れが変わり、トラフィックが減少した」と説明する。かつて銀座8-9丁目に一時停止してインバウンド客などを降ろしていた観光バスも、今はギンザシックス内にバス乗降所ができたため、そこから銀座4丁目など京橋方向に人が流れるようになり、H&Mの店前交通量や入店客数が減少したというのだ。

(BUSINESS INSIDER JAPAN-- 2018年7月15日)
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フォーエバー21の銀座店が、
閉店するのだそうですね。

フォーエバー21は行きませんでしたが、
先日、銀座を歩く機会がありました。

人通りは大変多く、飲食店のほうには
高級そうなお店から下町のようなお店まで、
さまざまなお店が並んでおり、
ファッションのお店は、
どちらかといえば古めかしい建物が多く、
確かに年齢層的には高めなのかなという印象でした。

フォーエバー21自体が売り上げが悪いわけではなさそうなので、
これは、やはり銀座という立地のせいなのかもしれませんね。

そして他県への出店が進んでいくのあれば、
方針が変更されたと考えてもよさそうです。
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同店約300坪の家賃は、この記事では08年時点で300坪×月坪家賃20万円×12カ月=7億2000万円と推計しているが、今回10年契約を更新するとなると、20万円は少なくとも22万円にはなっているだろうから、年間家賃は7億9200万円。家賃比率が年商の25%とすると、採算分岐点は31億6800万円。とてもあの店で年間31億円の売り上げは無理だろう。

(WWD JAPAN.com-- 2018年7月12日)
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