はいているだけで痩せるスニーカー的なものが、しばらく前に発売されて、 今はかなり普通に活用している人が多い感じがします。 その、やせる靴に、スーツに似合うタイプのものが発売されているのですね。 以前のは、完全にウォーキングや運動用という雰囲気だったので、ちょっと通勤には使えない感じだったのですが、 革靴様だったり、女性も普段はきやすいデザインだったりすると、文字通り、 普段の生活ではいているだけで筋力がきたえられてやせられることになり、 とても好ましいと思います。 ちょっと価格が高めですが、サプリメントに何万もかけるくらいなら、検討してみる価値ありですね。 --------------------------------------------  本来、草原や砂浜など、やわらかく凹凸のある地面の上を、自然にバランスを取りながら、素足で歩いていた人間。それが、靴を履き、固く平らなアスファルトの上で過ごすようになって、筋群が衰えてしまい、結果として腰や背中の痛みまで引き起こしているという。  これを解決するために考案されたのが、MBTの「丸いソール(靴底)」だ。従来の靴にはない、この不安定な形状が、自然環境に似た状況を作り出し、足に自然なローリング運動をさせる。この靴を正しく履いているだけで、全身の色々な筋肉が、バランスを取ろうとして活発に機能し、鍛えられるのだ。 (日経ビジネス オンライン- 2011年7月14日‎) --------------------------------------------------