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2008年07月

タトゥー(入墨)をデザインに取り入れたファッションや 雑貨が人気になっているのだそうです。 肌に直接タトゥーを入れることには抵抗感がある方も 洋服や小物にデザインとして取り入れているものなら 抵抗なく受け入れられるということのようです。 海外で販売していた店舗が2年前に日本にも開店したとのことです。 -------------------------------------------  タトゥー(入れ墨)のデザインを洋服や雑貨といったファッションアイテムに取り入れて楽しむ人が増えている。抵抗感のある肌を傷つける行為とは違い、気軽におしゃれに取り入れられるのが人気の理由だ。絵柄は大胆で奇抜なものが多く、自分の個性を手軽に強調できるデザインとしても魅力があるようだ。(小川真由美)  全国に7店舗を展開する「EdHardy(エド・ハーディー)」は、ジーンズのリーバイスや、カジュアルブランドのディーゼルのデザイナーだったクリスチャン・オードジェー氏が2005年に創設したブランド。米国のほか欧州やドバイ、上海で販売され、日本には2年前に上陸した。  米国のタトゥーアーティストとして著名なエド・ハーディー氏の800種類以上ある作品をTシャツや帽子、靴、かばんなどに採用し、絵柄は天使やスカル(ドクロ)などタトゥーの定番のほか、南国の花や唐獅子なども。生地の色にはピンクやグリーン系などパステルカラーを用いる商品が多く、タトゥー独特の強烈な印象を与えていない。  PRマネジャーの早川裕一さんによると、日本では白か黒の生地の一部にトラやスカルが描かれたものが人気。欧米では派手なものほど売れ、世界中の店舗で白や黒の生地を支持するのは「おとなしい日本人ぐらい」(早川さん)だとか。  顧客の中心層は20代後半〜30代前半。早川さんは「服に落とし込んだことでファッションとして認知されつつある。オフの日にジャケットの下にさりげなく着て楽しむ40、50代の男性も多い」と話す。 (MSN産経ニュース - 2008年7月26日) ----------------------------------------------

資生堂「マキアージュ」の新しいCMがガンガン流れていますよね。 新CMのテーマはファッションとメークの融合とのことです。 そういわれてみれば、「マキアージュ」のCM、 今までのものとはちょっと趣が違いますものね。 新CMで伊東美咲さんや蛯原友里さんが着る服は 英国のファッションデザイナーであるクリストファー・ケインさんが デザインしたものなのだそうです。 今日からその新CMが流れるとのことですので、 ちょっと注目してみてみようかなと思います。 ---------------------------------------------  資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」の新CM発表とモデル撮影会が17日、東京・汐留のスペースFS汐留で開かれ、継続起用となるモデルの伊東美咲(31)、蛯原友里(28)、栗山千明(23)、杏(22)と、今作からイメージキャラクターに加わった英国出身の世界的スーパーモデルのアギネス・ディーン(25)が出席した。  21日からオンエア予定のCMは、ファッションとメークの融合がテーマ。CMと同じ衣装で登場した5人は、それぞれ英国のファッションデザイナー、クリストファー・ケイン氏がデザインした個性あふれる最新の秋冬ファッションと、同氏が宇宙をイメージして色を選んだ新商品のメーキャップをお披露目した。  新CMは、5人それぞれの個人バージョンと、全員が出演する6種類。エレキギターを演奏する栗山は、私生活でもギターを練習中という意外なエピソードを披露。「3、4年前に買ったんですが、なかなか上達しないので、これを機に堂々と人前で弾けるように頑張ります!!」と宣言していた。 (中日スポーツ - 2008年7月17日) --------------------------------------------------------

9月27日にヤフードームで ファッションと音楽の融合をテーマにしたイベント 「フクオカ・ラブ・アンド・コレクション」が開催されるようですね。 どんなイベントになるのか楽しみですが、 福岡はちょっと遠いかな〜。 ヤフードームで開催されるということは、 ヤフーのサイトでTV中継されるのかな。 このイベントは日本国内だけでなく 東アジアを見据えての開催のようです。 ------------------------------------------------ ファッションと音楽の融合をテーマにした日本最大級のイベント「フクオカ・ラブ・アンド・コレクション」が9月27日、福岡市中央区のヤフードームで開催される。国内外約30のブランドが登場。若い女性をターゲットに、2万3000人の入場を見込んでいる。  松本莉緒さんら多数の人気モデルが全長40メートルの巨大な舞台を歩き、加藤ミリヤさんら人気アーティストの演奏で会場を盛り上げる。  司会はお笑いコンビ・オリエンタルラジオの2人。藤森慎吾さんは記者会見で「音楽とファッションに、笑いも交えたい」と意気込みを話し、中田敦彦さんは「顔が大きいので、モデルさんの引き立て役になれれば」と笑わせた。  実行委員会は「九州だけでなく東アジアにも発信したい」としている。入場料はVIP席8000円、S席6000円、自由席3500円。11日からホームページでチケットを先行販売する。 (47NEWS - 2008年7月8日) --------------------------------------------

青森県の弘前市で浴衣ショーが開かれたようですね。 今年の浴衣の流行色は紺色や黒地、パステルカラーのようです。 私も、今年は一着新しい浴衣を買おうと思ってます。 去年も買ったのですが、今年も一着は書いたししたいです。 さて、今年はどんなデザインの浴衣にしようかな。 ----------------------------------------  弘前市のさくら野百貨店弘前店で六日、今年流行の浴衣を紹介するファッションショーが開かれた。今年の売れ筋は、十代が紺色や黒地、二十代が明るいパステルカラーを基調にした浴衣という。  ショーは、さくら野弘前店が昨年に続き、テナント呉服店の協力を得て開いた。店内の特設会場では、十人のモデルが、色鮮やかな浴衣と帯を身にまとい次々と登場。詰め掛けた女性客らが、興味深げに見入っていた。  黒石市から来ていた福山裕美さん(19)と葛西沙也加さん(19)は「黒地の浴衣が気に入りました。帯もかわいらしくて、欲しくなりました」と話していた。 (北海道新聞 - 2008年7月7日) -----------------------------------------------

ネットショップのサイトの商品画像から 似た商品を検索するサービスを ALBERTという会社が開発したようですね。 自分が気に入った商品をみつけて欲しいと思ったら 検索するサービスサイト「見つかる.jp」で似た商品を 複数のショッピングサイトで検索できるのだそうです。 使い勝手がありそうな、なさそうな微妙なサービスですが、 欲しい商品が売切れしている場合などは役立ちそうかも。 ------------------------------------------------------  インターネット検索技術を開発するALBERTは、商品の画像データから類似の商品を検索するシステムを開発し、複数のショッピングサイトを横断して検索するサービス「見つかる.jp」に導入した。微妙な色合いや模様など、共通の特徴の持った衣料品を一覧できる。  紳士、婦人衣料品のいずれかを選び、興味のある商品の種類と色を設定すると、同サイトが推奨する商品を一覧できる。任意の商品をマウスでクリックすると、その画像が左上に大きく表示され、色の似ている同じ種類の商品が右上に、色は似ているが別の種類の商品が左下に、色違いだが同じ種類の商品が右下に、それぞれ表示される。気に入った商品を次々にクリックしていくことで好みの商品を探せる。左上に大きく表示された画像をクリックすると、商品を販売しているショッピングサイトに移動する。  徳島大学と共同開発した類似画像検索システムを採用する。背景部分や商品を身に着けているモデルなどを無視し、商品本体の画像のみを抽出して、色や模様、形状を分析する。これにより高精度で類似商品を探せる。 (日経トレンディネット - 2008年7月1日) -------------------------------------------------------

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