最近、ユーザーと提供者が意見をふれあって商品開発に役立てる業界がありますね。
試作品や試供品をたくさん集めて、消費者に提供して意見をもらうのもそうです。
あれは消費者もお得感がありますし、提供者は直接消費者の意見がきけて、貴重な機会になります。
ファッションでも、ユーザーがほしい服を投稿して、それの投票が多かったものを商品化するような動きがあるのですね。
ファッションは好みは大きいけど、ある程度の流行りに乗ってないとすごく古くみえたりするものです。
それだけに、流行りには載ってるけどみんなおんなじにもなりがち。
個性もありつつ、流行りもおさえているのがほしくて、評判になるかもしれないですね。
--------------------------------------------
Global Standは12月15日、ユーザーの“欲しい服を実現”する双方向型ファッションECサイト「グロスタ」をオープンした。
「グロスタ」では、ユーザーが“欲しい服”を投稿し、投稿された“欲しい服”に対してほかのユーザーが投票。その得票数によりオリジナルブランド「Analyst」として商品化され、同サイトで販売される。
また、情報発信と、ユーザーの様々なニーズに応えるため、コメントだけでなく画像や資料を投稿できる独自のアンケートフォームをホームページに設置しているほか、リアルタイムで欲しい情報をユーザーと共有するため、ツイッター・ブログを開設。facebookとmixiのファンページも設けている
(ASCII.jp 2010年12月15日)
--------------------------------------------------
2010年12月
ベリーダンスダイエット
ベリーダンスダイエットが流行っているそうですね。
といっても身近でそれをやっているひとにはまだ会ったことがないのですが・・
でも、腰を使ったあの動きは確かに内臓までしっかり効きそう!という気がします。
しかし自己流でカタチだけまねるのは、なかなか難しいですよね。
アプリなどで、いつも手軽に参考にできる正しい動きに触れられるなら、教室に通ったりしていなくても、見本があるのでなんとかなるかも?
継続するのに気合いが必要そうですけどね。
---------------------------------------------
現在、20〜40代の女性を中心に流行している「ベリーダンス・ダイエット」。そのムーブメントの立役者のひとりである杉谷友香(すぎたに ちか)氏が、iPhone と iPad 向けのアプリ「杉谷知香の BELLY DANCE EXERCISE」をリリースした。
このアプリは、杉谷知香氏の美しく優雅なダンスパフォーマンスの映像が楽しめる「ダンスムービー」、ベリーダンスの基礎を知りたい人も本格的にベリーダンスを学びたい人も参考になる「レッスンムービー」、短編小説やベリーダンスの歴史などを楽しめる「ブック」で構成されている。
(読売新聞 2010年12月3日)
--------------------------------------------------