ファッションニュースをチェック!

ファッションをはじめビューティー関連の情報をチェックしています。

2012年06月

昔は、小麦色の肌といって、日焼けした肌を得るためにほんとにちゃんと日焼けをする女性がいっぱいいたようです。 でも、最近は美白ですよね。 もちろんそれが肌にはいいので、OKなのですが、痩せて見えるには真っ白じゃないほうが・・というのは確かかも。 白いと、お肌のゆるみとかがわかりやすいんですよね。 あと、傷んでいる箇所なども目立つ気がしますし・・・ そこで、紫外線で本当に焼くのではなく、日焼け肌を演出できるやり方があるとのこと。 メラミンを刺激するのではなく、表皮のタンパク質にはたらきかけて変色させるのだそうです。 なんだかちょっとコワイですが・・・ ダイエットが間に合わない!と焦った場合には、やってみるのもいいかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 紫外線に当たることなく肌に塗るだけで、日焼け肌を演出できる方法のことです。表皮(肌表面)のたんぱく質に働きかけて変色させます。 日焼けのように真皮層のメラニン色素を刺激しないため、シミにならず、コラーゲンやエラスチンにダメージを与える心配もないので、シワやたるみなどを引き起こすこともありません。 サンレスタンニングには大きく分けて、自分で塗る方法とサロンで塗ってもらう方法があります。 ■サンレスタニングの方法ふたつ (1)セルフタンニング・・・自分で塗る 今はいろいろな化粧品メーカーから、自分で塗れるもの、スプレー式のものなど様々な種類のセルフタンニングが販売されています。 これらの商品に含まれるDHA(ジヒトロキシアセトン)が、肌の角質層に作用して肌を小麦色に見せてくれます。自宅でできるので、かなり手軽に取り入れられます。 (マイナビニュース 2012年6月22日)

よく思うことですが、ダイエットに有効な何かが発見された、というようなニュース、 本来は、脂肪燃焼とはエネルギーを使うということなのですから、 生物としては負けというか、たくわえて効率よくつかったほうがいい話なんですよね。 ところが、人間は勝手に食べすぎて、エネルギーをとりこみすぎて、 それを無理やり燃やす仕組みを探してる。 いきものとしては、間違った道を歩んでいるような気がしてきます・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 英ケインブリッジ大学の最新の研究によると、ある種類のたんぱく質が脂肪燃焼を促進するという事実が判明した。将来的には実験結果をもとに、新しいダイエット方法が開発されるのではないかと期待されている。   人間を含め、多くの生物の脂肪細胞は「白色脂肪細胞」と「褐色脂肪細胞」に分類される。白色脂肪細胞は脂肪の蓄積を促進し、褐色脂肪細胞は脂肪の燃焼による身体へのエネルギー供給を担う。   英ケインブリッジ大学が実験用マウスを使って行った研究では、マウスの体内からBMP8Bと呼ばれるたんぱく質が減少すると褐色脂肪組織の働きが低下し、脂肪を含む食物を食べると太りやすくなった一方、BMP8Bを注射すると褐色脂肪細胞の働きが活発になり、脂肪燃焼によって体重が減少したという。 (サーチナニュース 2012年6月12日)

ここ数年、ネットショップで数万単位のものを買うようになったのは、 やはり、商品ページの表現などが多彩になってきて、以前よりその品物がよくわかるようになり、不安が少なくなったからな気がします。 以前は、ものの写真を1つに、店長からのおすすめ的な文章が延々続くこともありましたが、このごろのは写真がいろんな角度からいくつも載っていて、文章でのおすすめがくどくなく、すっきりと感じのよいお店が増えているように感じますね。 ページ自体がおしゃれにできていると、そのアイテムはありがちなものだったとしても、素敵にみえるということも多いのでは。 雑誌でみて、素敵!と衝動買いするのと同じような効果が、 グラフィカルなファッションサイトにもあるのかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネットショップでファッションアイテムが気軽に買えるようになったのは、スマートフォンとSNSの普及により、どのメーカーが着心地が良い、あのブランドはちょっと小さめなど、クチコミ情報が簡単に手に入る環境が整った事が大きい。加えてファッションアイテムを扱うネットショップ側に、閲覧者に購入してもらうためのノウハウが蓄積された事が、購入者の背中を後押ししているのではないだろうか。  例えばビジネス向けファッションアイテムに加え、人気の女性向けカジュアルブランド「Sally Scott(サリー・スコット)」などを取り扱う、NEWYORKERの公式オンラインストア「NYオンライン」では、各アイテムのサイズはもちろん、モデルの身長やサイズを明記する事で、閲覧者に自分が着た姿をイメージしやすい情報を提供している。

このページのトップヘ