ファッションニュースをチェック!

ファッションをはじめビューティー関連の情報をチェックしています。

2013年11月

なにかと話題のしまむらですが、同様のファストファッションでは、ユニクロがやはり多く利用されているようです。
客層が幅広いし、服を買いたくなる年齢の人が支持している率が高いのかも・・

イメージ的にもなんとなく、しまむらよりユニクロがいいかな~という感じはありますからね。

でもさらに廉価版のGUになると、もっと若い子が購入しているような気がしますね。
あるいは、若いお母さんなども他のお金がかかるため節約で利用しているかもしれないです。
お金はかけたくないけど可愛いものや流行りものを着たいときはGUとかもいいかもですね。

それと、地方に行くと、外資系のファストファッション店がまだないので、全国的にはユニクロでという人が多い傾向になるのかも。

私は地方在住ですが、GAPもZARAもH&Mもないですし。

----------------------------------------------------------------------

加えて直近1年以内の商品購入者に、最も多く商品を購入したファストファッションを聞いたところ、「ユニクロ」が65.6%、「しまむら」が12.9%、「ジーユー」が5.2%、「GAP」が4.4%となった。購入頻度は「3~4か月に1回程度」「半年に1回程度」が各3割強で、女性や若年層において購入頻度が高い傾向が見られた。

 最も購入したいファストファッションは、「ユニクロ」が38.8%、「しまむら」が7.4%、「GAP」が6.6%に。「ユニクロ」は、10代では2割弱、50代以上では4割強であった。また、最もよく購入しているブランドを今後も購入したいと回答した人(継続購入意向)の比率をみると、「ZARA」「GLOBAL WORK」主利用者で7割以上となっていた。

(MarkeZine 2013年11月20日)
----------------------------------------------------------------------

しまむらはこのごろ、かわいいCMなどもあって、ぐっとイメージアップしている気がします。

女の子が楽しそうにお買い物して、着替えしていく姿に、
特に関心を持ってなくても、プチぷらのしまむらを「みてみようかな」という気持ちになります。

しまむらの公式アプリは、買い物はできないものの、店舗案内やチラシチェック、おすすめアイテムなどをチェックできるとか。

郊外にあるお店に行きやすくないとついセールも見逃してしまうし、この程度のシンプル情報が店舗までいってみようという気持ちを起こさせるかも。
便利ですね。

----------------------------------------------------------------------
しまむら: プチプラファッションの殿堂「ファッションセンターしまむら」の公式アプリだ!無料。

ベビー服からオトナのプチプラファッションまで。家族みんなの服が揃います。
店舗検索はもちろん、各店舗別のチラシを読めたり、イチオシアイテムをチェックすることができます。
程よい情報量なので、さくっとトレンドをチェックするのに最適です。
さっそくチェックしましょう。

トップ画面では他にも旬のイチオシ情報がチェックできます。
急に寒くなりましたからね"、コートを新調したくなりましたね。

(AppBank 2013年11月14日)
----------------------------------------------------------------------

ファッション専門学校の発表会というのは、結構楽しいものです。
最近は特に、プロも使う会場を借りて、独走的な演出でショーを行う学校もあって、面白いですね。

地方ではなかなか、芸能人のゲストのようなものは実現しづらいですが、
横浜カレッジという専門学校でファッションを学んでいる場に、ファッションもヘアメイクも、しっかりプロのモデルさんが来てショーを行うそうです。

次世代のクリエーターが中に隠れている感じなのですから、
こういう機会に自分の提案するファッションをみてもらって、チャンスをつかめたらよいでしょうね。

----------------------------------------------------------------------

ファッション専門学校「横浜fカレッジ」で学ぶ学生クリエーターによる、ファッションと音の融合したファッションショー。横浜発のファッションを発信するとともに、トータルファッションの視点と表現力をもつ次代のクリエーターの育成を目指す。市内で開催している音楽フェスティバル「横浜音祭り2013」の連携イベント。

 当日は、ファッションデザイン部門、ヘア&メイクアップ部門の2部門でデザインコンテストを開催。同スクールの第1次審査通過者が製作した秋冬最新モード衣装30点と、独創的なヘアメイク20点をショー形式で発表する。モデルには若手プロモデルを起用し、第一線で活躍する、小西良幸さん、岩谷俊和さん、吉田ヒロミさんなど著名なファッションデザイナーが審査を行う。

(ヨコハマ経済新聞 2013年11月8日)
-------------------------------------------------------------------

ロリータファッションには一定のファンがいますね。
自分で着ようとは思いませんが、街中でロリータさんに会うと、目を引きます。
そして、どうなっているのかなー?と思うところも・・

ロリータとひとくちに行っても、方向性はいろいろあるみたいですよね。
全てピンクなタイプの方、黒白でシックないでたち、そして、男の子スタイルで少しクラシカルなかわいさがあるスタイルも。

「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」「ALICE and the PIRATES」どちらも、ロリータさんのブランドのようですが、こういうのを着てる方をぜひお見かけしたいです。

----------------------------------------------------------------------

声優の上坂すみれさんが2日、東京港日の出埠頭に停泊したクルーズ船「シンフォニー モデルナ」で行われた“ロリータ”をテーマとしたファッションブランド「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」(BABY)と「ALICE and the PIRATES」(PIRATES)のファンイベントにモデルとして登場。ロリータファッションの愛好者で知られる上坂さんは、今回はPIRATESの新作パンツスタイルでオープニングを飾り、「こういう男の子スタイルをしたのは初めてだったので、大丈夫かなと思ったんですけれど、胸が高鳴りました」と、笑顔で語った。

(まんたんウェブ 2013年11月2日)
-------------------------------------------------------------------

このページのトップヘ