腕時計は、ファッションブランドでもたくさん出していますが、
やはり昔ながらの、時計ブランドというのがすたれないのがすごいところだと思います。
時計の機能そのものは、携帯やスマホで十分なのですが、
あの存在感は、ファッションのアイテムとして重要な位置なのは、
昔から変わらないのですよね。
ステイタスとしての意味もあるかもしれません。
精密機械で、ファッション性もあって、
それの雰囲気によって、
人となりまで想像させてしまうようなファッションアイテムは、
他にはあんまりないのかも。
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このように日本で長く愛されてきた腕時計だが、近年では携帯電話やスマートフォンの普及で、腕時計が持つ「道具」としてのアイデンティティは失われつつある。一方、ファストファッションと呼ばれる安価なファッションスタイルが流行する中、若者たちの中では高価な腕時計を敬遠する「腕時計離れ」が進んでいるとも言われている。
そんな中「腕時計を“リストファッション”として再定義し、若者たちにも親しまれるような新しいブランドを作る必要がある」と感じていたのが、15年にわたって海外ブランド腕時計の日本展開をプロデュースしてきた遠藤弘満さんだ。遠藤さんは2014年6月にクラウドファンディングサービス「Makuake」で、ファッション性の高い国産カスタム腕時計「Knot」の資金調達プロジェクトを開始。
(ITmedia 2015年1月19日)
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やはり昔ながらの、時計ブランドというのがすたれないのがすごいところだと思います。
時計の機能そのものは、携帯やスマホで十分なのですが、
あの存在感は、ファッションのアイテムとして重要な位置なのは、
昔から変わらないのですよね。
ステイタスとしての意味もあるかもしれません。
精密機械で、ファッション性もあって、
それの雰囲気によって、
人となりまで想像させてしまうようなファッションアイテムは、
他にはあんまりないのかも。
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このように日本で長く愛されてきた腕時計だが、近年では携帯電話やスマートフォンの普及で、腕時計が持つ「道具」としてのアイデンティティは失われつつある。一方、ファストファッションと呼ばれる安価なファッションスタイルが流行する中、若者たちの中では高価な腕時計を敬遠する「腕時計離れ」が進んでいるとも言われている。
そんな中「腕時計を“リストファッション”として再定義し、若者たちにも親しまれるような新しいブランドを作る必要がある」と感じていたのが、15年にわたって海外ブランド腕時計の日本展開をプロデュースしてきた遠藤弘満さんだ。遠藤さんは2014年6月にクラウドファンディングサービス「Makuake」で、ファッション性の高い国産カスタム腕時計「Knot」の資金調達プロジェクトを開始。
(ITmedia 2015年1月19日)
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