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2015年08月

ファッションはデザインなど、クリエイティブなものですが、
売れてたくさんの人に認められ、ポピュラーなものになるのも大事です。

ごく少数の人が満足する服でなく、
たくさんの人が喜んできてくれるファッションを追求するのは、
ぜんぜんクリエイティブ的にも悪くないことだと思います。

ただそれゆえに、あまりにもクリエイティブから離れてしまうと、
制作者がつまらなくなってしまうし、
一般的にならなければ商業的にも成功しませんから、
違う問題が生じてくるでしょう。

ポールスミスさんが、
クリエイティブな面だけに走りすぎてもダメだとおっしゃったそうですが、
確かにそうで、
商業的な側面とバランスをとって、
よりいっそう素敵なデザインなどを作っていってくれたらいいと思います。

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「ポールから貰った最大のアドバイスは、クリエイティブな面だけに走り過ぎてもダメだということ。この世界の商業的な側面とうまくバランスを取ることの大事さを教わりました」と、アガペーは明かしている。

ポールにとって、現在も前進し続けていける秘訣は、ファッションという商売の最も基本的な原点から決して遠ざかりすぎないことだという。

「多くのデザイナーは、ファッションの核心から直ぐ離れてしまいがちだけれど、それは決してしてはいけないことなんだ」と、ポール。

(T-SITEニュース 2015年8月26日)
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最先端をいくファッションショーからは、
今年の秋冬ファッションはどうやらロングが主体、
というトレンドがうかがえるとか。

70年代ファッションには、超ミニなどもあって、
超ミニ風のキュロットスカートなども、はきやすさもあってか着ている人が多かったですね。

それが、マキシ丈をキーワードに、
コートやスカートなどにロングが反映されてきそうだとか。
ミニでずっと来た人には、切り替えがなかなか難しそうなトレンドです。

ロング丈のスタンダードアイテムでレイヤード、という、
ボリュームのあるシルエットが喜ばれるのでしょうか、
それもまた、新鮮そうで楽しみです。

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春から続く70年代ファッションやフォークロアといったトレンドの流れから、秋冬シーズンは"ロング&リーン"の縦長シルエットを完成させるロング丈のアイテムに注目が寄せられている。海外では「マルニ(MARNI)」や「クロエ(Chloe)」、「ステラ・マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」、「ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)」といったブランドが、リュクスな素材をたっぷり使用したマキシ丈のスーパーロングコートや、"ロング&リーン"のフォルムを提案。国内でも「ビューティフル ピープル(beautiful people)」や「チノ(CINOH)」といったコレクションブランドが、ロング丈のスタンダードアイテムで新鮮なレイヤードスタイルを打ち出している。

(Fashionsnap.com 2015年8月19日)
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ファストファッションが長いこと若者に支えられてきたと思うのですが、
実は最近は、ファストファッション離れがあると云われているそうです。

インスタグラムとかで、気軽に写真をとってみんなにみせられるようになり、
そうすると、
没個性なものより、手間をかけて探したり、手作りしたりしたほうが、
注目を集めるし、話題にしやすい、というのは、
確かにあるかも。

でもユニクロのコラボTシャツは今も変わらず、
多くの若者に人気で受け入れられているので、
一概にはいえないですけどね。

でも、私は、ユニクロらほぼ行かなくなりましたし、
ファストファッションもあまり買わなくなったかも。
その理由は、あまり気に入ったものが見つからないからですが。

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記事は、若者たちがファッショントレンドの変化に敏感になっていることをあげ、「今では、だれでもランウェイ(ファッションショーの舞台のこと)で何が起きているかを、SNSを通じて見ており、気に入ったモノをすぐさま手に入れたがっている」との専門家のコメントを伝えた。「大量発注した固定的な商品で変化に乏しいGAPは時代遅れ」と、手厳しい。

 若者たちがトレンドの変化により鋭敏になったのはSNS「インスタグラム」の影響がある。スマートフォン(スマホ)のカメラを使って気軽に写真を投稿し共有できる写真版ツイッターだ。全世界で月間実利用者(MAU)が3億人と、ツイッターに並んでいる。

 特にファッション関連で利用が広がっており、世界で開催されるファッションショーではインスタグラムの公認化が進んでいる。人気の「インスタグラマー」の上位には有名ファッションモデルが多く並ぶ。

(Fashion Press 2015年8月5日)
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DUNEによってディレクションされたセレクトショップがオープンするそうです。

渋谷のファイアー通りですから、センスのよい若者がたくさん集まりそうですね。

写真が出ていたのですが、
空間自体がおしゃれというか、
生活まで巻き込んでひとつのブランド・ファッションといった雰囲気が漂っています。

シーズンによって着替える服というだけではなく、
暮らし方まで提案してくれるのがセレクトショップのおもしろさですね。

こういうお店ってどうしても地方にいるといけないので、
その点ではやはり都会での暮らしがちょっとうらやましく感じることがあります。
でも、田舎暮らしは別の良さもあるのでどちつもどっちなんですよね。

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セレクトショップ「ニド ア ドゥ(n id a deux)」が、2015年8月8日(土)に渋谷・ファイヤー通りにオープンする。

国内外の新進気鋭ブランドを取り扱うデューン(DUNE)によってトータルディレクションされた「ニド ア ドゥ」。店内は、ファッションの他、インテリア、ライフスタイルグッズ、植物が融合した空間が広がる。

特徴は洋服のシーズンサイクルの変化だけではなく、季節によって植物も移り変わり、期間を経るごとに様々な空間の要素がバランスよく彩られていくところ。セレクトアイテムだけでなく、変化し続ける店内もチェックしてみては。

(Fashion Press 2015年7月31日)
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