ニューヨークファッションウィークのトレンドは、
店頭に洋服が並び始める2年くらい前に構想が描かれ、
さまざまな分社の専門家で集まって話し合いが行われて、
素材や色のリサーチ、決定して業界に発表、その後バイヤーなどが注目して、
ショーに発展して、
店頭の洋服に反映・・
といった流れになっているのだとか。
ファッションには基本的にうといほうなので、
トレンドが「どこかで決められている」ということにどちらかといえばびっくりです。
自然に、こういうのがいいという流れで決まっていくのではなく、
「こうしよう」という元があって、それにそって流れが動かされていくものなのですね。
それに対して自分が合うと思えば、
それにそった服を購入して、みんな流れにのっていったり・・・
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■各分野の専門家が集まる(2年前)
トレンドの構想が始まるのは、実際に店頭に服が並ぶ約2年前。この時世界中から歴史家、文化人類学者、社会学者などをはじめとした各分野の専門家がロンド ンに集まり、話し合いが行われる。そこで、自分たちが行ったリサーチや発見したことについて発表し合って、次にアートの分野で何が起こるのかを予測する。
■素材、色のリサーチ
専門家が話し合いをしているのと同時進行で、どの素材・色が流行るか、というリサーチが別の専門家のもとで行われる。
■トレンドが決定する(1年9カ月前)
トレンドが決定し、デザイナーたちに紹介されるのがこの段階。初期段階で話し合われた結果をもとに、トレンドの情報が専門家からデザイナーへと受け渡される。
■ファッション業界に紹介される(1年4ヶ月前)
ここで、ようやくトレンドが形になる。もし、このトレンドが服になったらどうなるのだろうか?とファッション業界全体で構想が始まる。デザイナーだけでなく、バイヤーや洋服の製造業者、小売業者も注目しだす。
■トレンドがランウェイにて紹介される(半年前)
半年後のシーズントレンドが、ランウェイにて紹介される。流行に敏感なファッショニスタは、この段階でトレンドを取り入れ始める。
■メディアやファッショニスタによってトレンドが広められていく(3ヶ月前)
ランウェイのあと、雑誌やウェブなどのメディアを通し、徐々に世間にも広められていく。
■店頭に洋服が並ぶ
(T-SITEニュース 2015年9月27日)
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店頭に洋服が並び始める2年くらい前に構想が描かれ、
さまざまな分社の専門家で集まって話し合いが行われて、
素材や色のリサーチ、決定して業界に発表、その後バイヤーなどが注目して、
ショーに発展して、
店頭の洋服に反映・・
といった流れになっているのだとか。
ファッションには基本的にうといほうなので、
トレンドが「どこかで決められている」ということにどちらかといえばびっくりです。
自然に、こういうのがいいという流れで決まっていくのではなく、
「こうしよう」という元があって、それにそって流れが動かされていくものなのですね。
それに対して自分が合うと思えば、
それにそった服を購入して、みんな流れにのっていったり・・・
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■各分野の専門家が集まる(2年前)
トレンドの構想が始まるのは、実際に店頭に服が並ぶ約2年前。この時世界中から歴史家、文化人類学者、社会学者などをはじめとした各分野の専門家がロンド ンに集まり、話し合いが行われる。そこで、自分たちが行ったリサーチや発見したことについて発表し合って、次にアートの分野で何が起こるのかを予測する。
■素材、色のリサーチ
専門家が話し合いをしているのと同時進行で、どの素材・色が流行るか、というリサーチが別の専門家のもとで行われる。
■トレンドが決定する(1年9カ月前)
トレンドが決定し、デザイナーたちに紹介されるのがこの段階。初期段階で話し合われた結果をもとに、トレンドの情報が専門家からデザイナーへと受け渡される。
■ファッション業界に紹介される(1年4ヶ月前)
ここで、ようやくトレンドが形になる。もし、このトレンドが服になったらどうなるのだろうか?とファッション業界全体で構想が始まる。デザイナーだけでなく、バイヤーや洋服の製造業者、小売業者も注目しだす。
■トレンドがランウェイにて紹介される(半年前)
半年後のシーズントレンドが、ランウェイにて紹介される。流行に敏感なファッショニスタは、この段階でトレンドを取り入れ始める。
■メディアやファッショニスタによってトレンドが広められていく(3ヶ月前)
ランウェイのあと、雑誌やウェブなどのメディアを通し、徐々に世間にも広められていく。
■店頭に洋服が並ぶ
(T-SITEニュース 2015年9月27日)
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