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2015年12月

香港での「香港ファッション・ウィーク」、今年で47回目になるそうです。

多くのヒトに訴えられるフレンドリーな洋服や、
ファッショニスタが好むような限定コレクションまで、
たくさんのコレクションが並ぶそうですね。

ヨーロッパやアメリカではなく、
香港も、そういったファッション発祥の地として成長しているのですね。

アジア圏からのバイヤーも当然多いでしょうが、規模は全世界。
1500の出展者が参加したそうで、今後の発展が期待されるイベントです。

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香港貿易発展局が主催し今年で47回目を迎える「香港ファッション・ウィーク秋/冬」は、マスマーケット向けの衣料から限定コレクションまで多岐にわたり、トレーディングだけではなくデザインのインスピレーションやグローバルトレンドを考察する場としても注目されている。前回は約1,500の出展者が参加し、86カ国から22,814人が来場。幅広いバイヤーのニーズに対応するため、小口発注のエリアも設ける。

(Fashionsnap.com 2015年12月25日)
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レディー・ガガさんは、最初は奇抜さで世界に印象づけましたが、
最近は、普通のエレガントなファッションで登場しているのだとか。

 やっぱり、みてもらうために、計算してああいったことをしていたんでしょうか。

刺激的なものって、もとめていくと限りがなくて、
やっている側もたいへんでしょうから、
そのくらいになってきたほうがちょうどいいのかもしれません。

ファッションリーダー的に、個性派の女性を魅了していたとすれば、
ちょっと寂しく思う人たちもいるかもしれませんが・・

写真をみると、奇抜ではないとはいえ、
なんだかセンスがあって美しいので、
基本はすごく普通に素敵なヒトなんだろうと予測ができますね、
特にファンじゃなくても。

今後、一般的なファッション誌とかで、
ふつうのファッションについて語ってくれたら有益かも。
 
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奇抜なファッションでたびたび世間の注目を集めていた、歌手のレディー・ガガ(29)。高すぎるヒールでよく転ぶイメージもあるが、最近は落ち着いた様子。そんなガガの、11月に撮られたファッションを紹介しよう。

 ・ボルドーの秋用セットアップ
 大胆なカットが印象的な、ボルドーのセットアップを見事に着こなしている。まとめ髪との相性も抜群で、おしゃれ感が倍増!派手な色でも、露出は少なめでヒールも低めといった、落ち着いたコーディネートだ。

 ・ディナー用大人コーデ
 サテン生地のワインレッドが鮮やかなカットソーに、シンプルなブラックのパンツを合わせたシンプルなコーディネートになっている。大人っぽい色気がでていて、さすがガガ様。ヒールは高めだが、安定しているものを選んでいるので、以前のように転ぶこともなさそう。

(日刊スポーツ 2015年12月20日)
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いつも、ごくカジュアルな服装をしていたり、
会社勤めをしている女性でも、制服があったりすると
スーツを着る機会がなかなかない人もいるかも。

わたしもしばらく前まではそうだったのですが、
今は、堅苦しいものでなくてもいいので、
スーツっぽい多少きちんとしたものを着ることが望まれるようになって、
毎日着て行っています。

わたしの場合はそれほどかたくなくてもよいのですが、
気を付けているのは、不潔にならないことがいちばん。

白い服の場合は襟元などの汚れを気にしますし、
黒い服のときは、白いほこりなどが目立っていないか気を付けます。

流行云々というよりは、センスがいいとか、好感が持てる、というのが、
毎日のスーツには大切なのかもと思います。
 
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よくスーツの話をすると「僕はセンスがない」「ファッションに興味がない」という人がいます。ファッションはセンスだと思いがちですが、実はセンスは不要です。むしろロジカルに考えることができる、ビジネススキルの1つなのです。

例えば、英語のセンスがなくても、きちんと勉強し、ある程度まで基本を身に付ければ仕事に活かすことができる。スーツも本来そうなんです。相手のこと、自分が伝えたいこと、着こなしのルールがわかれば、どのスーツに、どんな色・柄のシャツとネクタイをすればいいのか、ロジカルに選ぶことができるのです。

(Fashionsnap.com 2015年12月3日)
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アニメもファッションも、それぞれコアなファンがいそうですが、
それらがコラボすると、趣味の交わった人たちが集まることになるので、
イベントとしてはかなり濃いものになりそう・・

ラフォーレ原宿地下1階のセレクトショップは、アニメとコラボした企画を展開しているそうで、
原宿をテーマにした「少年ハリウッド」は12月1日にスタートしたとか。

これには、オープン前に100人以上の列ができたそうです。
すごいですね。

作品のメインビジュアルが1階のショーウインドウに飾ってあるそうで、
外観的にアニメ色が強くなるため、一部には不評とのこと。
でも話題になって、しかもちゃんと中身があるのなら、アニメコラボはよろこばしいことに思えます。
 
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ラフォーレ原宿の地下1階にオープンしたセレクトショップ「ハイブリッド マインド マーケット(Hybrid Mind Market)」(以下、HMM)が、人気を集めている。アニメ作品とコラボレーションした企画を展開しており、原宿を舞台にした「少年ハリウッド」の企画が12月1日にスタート。初日は平日にも関わらずオープン前に100人以上の列ができた。

 「HMM」はファッションとアニメを融合したショッピングサイトで、今年9月に初のリアル店舗がラフォーレ原宿にオープン。作品のメインヴィジュアルが1階のショーウィンドウに飾られ、入り口前には「HMM」の紙袋を持った若者が集うなど、「原宿がオタク化している」という声が挙がっている。コラボレーション第1弾の「ラブライブ!」は、好評を集めたことから開催期間を延長。

(Fashionsnap.com 2015年12月3日)
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