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2016年11月

日本のカバン専門店の、高級なランドセルが、
海外で人気があるそうです。

といってもやはり、子供向けのランドセルらしいランドセルではなく、
オトナ向けにアレンジされたものですね。

何年か前から、このことは伝えられていましたよね。

海外のミュージシャンやセレブが
ランドセルを使っている写真が出ていたりして。

彼女たちがランドセルを背負うと
ビジネスバックのような雰囲気があります。

ランドセルのよいところは、かっちりとしていて、
乱暴にあつかっても中身の型崩れがおきないこと。

そのため、 大人でも書類かばんとして、
そのように使いたいニーズには答えられます。

しかも革で高級感があり、デザインもシンプルで美しい。
 
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東京都足立区のかばん・ランドセルメーカー「土屋鞄製造所」。作業所に隣接した販売フロアにはランドセルがずらりと並ぶ。中でも注目は、昨年11月に発売された大人向けのランドセル「OTONA RANDSEL」(10万円)だ。張りのある革を使い、ブラックとブラウンの2色展開。

 「カジュアル過ぎず、ちょっと高級感が漂っているところが格好いい。軽くて使い勝手もよさそう」。同社のホームページを見て売り場に足を運んだという茨城県守谷市の自営業、田村恵美さん(38)は商品を手に取って眺めていた。

 コンセプトは、丈夫かつ軽く、できる限り無駄を省いたシンプルな作り。30~40代の男女を中心に好評で、先月下旬に新モデルの予約販売を行ったところ、1日で売り切れた。

(産経ニュース- 2016年11月18日)
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ハリウッドのセレブの間で、
メタルTシャツを着るのが流行っているとは、初耳です。

実際記事をみると、確かに有名な女性アーティストが、
メタルTシャツをきて写真に写っていますね。

メタルTシャツはかなりハードなデザインというか、
とげとげや、独特のフォントのロゴ、派手なイラストなどが特徴的。

しかし、やっぱりこういうのは、ファンのモノだと思います。

Tシャツが売れるのはアーティストにとって資金源になるのでうれしいことですが、
やっぱり、そのアーティストに思い入れがあったり、
応援したい気持ちがあってこそ、という感じがします。

でも、そういう狭い考え方よりも、
ファッションとして素敵!という入口から入って、
その音楽まで聴くようになる、、というのも考えられなくはないので、
ありだと思った方がいいのかも・・
複雑です。
 
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当たり前かと思いますが、ジェイムズはTシャツを見て、その人がどのくらい熱心なファンなのかを察しているようです。つまり何も知らずにバンドTを着ていると、当のミュージシャンから白い目で見られる……のかもしれません。

ファッションで着ることは悪いことではありませんが、もしメタルTを着るのなら、まずそのバンドを愛することから始めると良さそうです。
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(ギズモード・ジャパン- 2016年11月11日)
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吉田カバンは、どうしてもメンズという感じがしますけど、
今年は、ビッグシルエットのものが流行っていて、女性でも少しだぼつくぐらいのサイズ感がいいんですよね。

チェスターコートも、どちらかといえばメンズテイストだし、
こういったメンズっぽいアイテムが似合いそうな気がします。

かわいい服にメンズっぽいコート、そしてメンズアイテムというのも、
女性のファッショにプラスして
よりマニッシュな魅力を押し出してくれそう。 

きりっとしたアイテムと合うことで、女らしいかわいさがひきたつってありますからね。

バッグも、女性らしいやわらかさとか、見た目からして多機能なものより、
シンプルで少し味わい深いようなものが流行りそうです。 
 
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90年代後半に大ブームをまき起こし、その後ロングセラーとなったユニオンに、ネイビーとグレーが追加されることになりました(12月上旬発売予定)。

長谷川:ポリエステル系素材で、色目が淡くなる特性があるので、落ち着いた色目を選んでワントーンに仕上げました。現代的なコーディネートにも合わせやすいと思います。

このシリーズを発表した1995年当時は出だしが鈍く、どうなることかと思っていたものですが、一部の方がこの個性的なデザインを好んでくれて、徐々に人気が広がりました。若い方だけでなく、メイン収納部に画材を入れた大人の方など、いろいろな使い方をされている人を街中で見ると、うれしく感じます。


(東洋経済オンライン- 2016年11月8日)
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ファストファッションでいちばん売れているのは、
やっぱりユニクロなのですね。

わたしの中では、ユニクロはなんとなく高くなったなあという印象です。

GUが出来てから、そちらが安売り感が強くなったせいでしょうか。

GUは、はやりのものを安い値段で試してみることができて、らくです。

しまむらは、モノの見極めが難しい感じがしますね。

年代もごちゃごちゃで、
意外とスタンダードなデザインではなくちょっと変わったものもあるので、
自分にあったものを見つけるのがちょっと難しいですが、
そこが、ファストファッションだけどちょっと違うものと思う人にはいいのかも。
 
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それによると、ファッションにこだわりがある人は31.8%。女性や若年層で比率が高く、女性30代以下では5割前後だった。逆にファッションにこだわりがない人は7割弱、特に男性40代以上では8割だった。最も頻繁に購入するブランド別にみると、「しまむら」「ユニクロ」では、こだわりがない人の比率が他の層より高かった。

直近1年以内に購入したファストファッションブランドは、「ユニクロ」が55.5%で最も多く、以下「しまむら」「GU」が2割前後、「無印良品」が1割強で続く。「しまむら」「GU」は、女性が男性を10ポイント以上上回った。

(マイナビニュース- 2016年11月5日)
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