ファッションニュースをチェック!

ファッションをはじめビューティー関連の情報をチェックしています。

2019年10月

安倍首相の奥さん・昭恵夫人が、
即位礼正殿の儀で着ていたドレスが、
ちょっと話題になっていたようです。

確かに周囲の方々は、
ロングドレスや着物で、
明らかに正装の方々に比べれば、
なんというかカジュアルな印象を放っていたかもしれませんね。

解説によると、デイドレスという部類に入り、
特にドレスコードに違反しているわけではないとのこと。

パーティーの服装として
正しいかどうかは判断が難しい、
というか書いているとおりだと思いますね。

それにこの方はロイヤルファミリーの何かというわけではなく、
首相の奥様ですから、
着物やロングドレスじゃなくても、
ダメではないのかも?

どちらかといえば、
好きな服よりは正装にしておけば無難なところ、
好きなドレスをまた着るというとこが、
普通っぽくてイイという方もいるかもですね。

----------------------------------------------------------------------

「即位礼正殿の儀」の際の昭恵夫人の装いが物議を醸している。膨らんだ袖が印象的なミニ丈の白いドレスは、着物やロングドレスの夫人たちの間で際だっていたため、「ミニすぎる」「ドレスコードに反しているのでは?」「TPOを考えてないのか」などの批判的な声がツイッターに飛び交った。

 結論から言うと、このワンピースはデイドレスであるため、ドレスコードやTPOに反しているわけではないらしい。デザイナー自身も「TPOを考えてつくった」と反論している。

(Yahoo!ニュース- 2019年10月23日)
--------------------------------------------- 

松岡茉優さんは、
バラエティ番組にもよく出て、
このごろとっても人気なようですね。

東京の渋谷では、ファッションショーに出たそうです。

渋谷ファッションウィークというそのイベントは、
若者に人気な109前から文化村通りを封鎖して行われたとか。

松岡さんの魅力は無邪気な笑顔と、
ふんわりした雰囲気かなと思うのですが、
今回はチュールスカートをワイドパンツで、
流行の感じを出していて、
レッドカーペットを闊歩されたとか。

きれいで可愛い上に、
女性からの好感度が高いのがすごいです。

飾らないルックスとカジュアルなファッションはきっと、
見物しているお客さんからあったかく受け止められたでしょうね。

----------------------------------------------------------------------

女優の松岡茉優(24)が20日、東京・渋谷で行われた「SHIBUYA RUNWAY」に登場した。

 開催中の「渋谷ファッションウィーク」のフィナーレを飾る路上ファッションショーイベント。渋谷109前から東急本店に伸びる文化村通りを封鎖したファッションショーのラストに登場した。

 異素材のアシンメトリーなジャケットに、チュールスカートとワイドパンツ姿の松岡は、公開中の主演映画「蜜蜂と遠雷」にも登場するオーケストラの調べに乗ってレッドカーペットを闊歩(かっぽ)。

(スポーツ報知- 2019年10月20日)
--------------------------------------------- 

私はファッションの興味はありますが、
美容や健康についても興味が強い方です。

お肌に良いと聞けば、
その食べ物を使った料理をして食べたりしていますし、
サプリメントも飲んでいます。

美容のサプリメントで以前から
新聞広告やテレビで見て気になっていたのが
森永のおいしいコラーゲンドリンクです。

先日、高校の時の友達とスーパーでばったり会い、
時間があるということでサンマルクでお茶をしていろいろと話したんです。

そしたら、その友達が、
実はコラーゲンドリンクを飲んでいて、
口コミのホームページを持っているんだよ、
と話したのです。

それで、飲んでいるコラーゲンドリンクは
森永おいしいコラーゲンドリンクだと。

それで、いろいろと聞いて、
私もお試しを注文してみることにしたんです。

彼女のホームページは
「森永おいしいコラーゲンドリンクの口コミ」です。

先日、注文した、森永おいしいコラーゲンドリンクが届きました。

さっそく飲んでみましたが、
商品名通り、美味しく飲めるコラーゲンドリンクでした。

コラーゲンドリンクは味に癖があって飲みづらい
というイメージがあったのですが、
森永おいしいコラーゲンドリンクは、ホント飲みやすいです。

お試しを飲んでしまったら、
定期購入しようかと思っています。

先週、フォーエバー21が日本撤退、
というニュースに驚いていたら、
実は経営破綻していたことがわかって、
さらに驚きました。

いっせいを風靡したとまでいえる、
ファストファッションの代表格で、
日本に入ってきた当初は本当に大勢のひとが訪れたし、
近年でもよくショッピングの舞台として
バラエティーやドラマで使われたりもしていました。

わたし自身は地方在住のため、
話の種にぐらいな気持ちで、
一度店舗を訪れたことくらいしかないです。

いったときは、たしかに流行の服がたくさんあって、
しかし、一種類の服がたくさんある、
という印象だったのを覚えています。

廉価なお店ですが「しまむら」は、
同種がたくさんというよりは、
1,2点ずつ多数の服があって楽しさがあるんですよね。

前者のほうがいろいろと効率はよさそうですが、
目で見て店頭でショッピングを楽しむには、
そういう点がもしかして人の関心になじまなくなってきたのかも、という気もします。

ファッションは、
自分の個性を開放して楽しむというとこがあるので、
人と同じのは、どれだけ流行の最先端でも、
避けたいと思うのがひとの気持ちですから。

----------------------------------------------------------------------

9月29日、米フォーエバー21(FOREVER21)の経営破綻が世界を駆け巡った。ファストファッションの代表格として世界で800店舗以上を運営してきたが、消費者や市場の変化に対応できず、近年は失速していた。

 2012年に日本に上陸した低価格業態「オールドネイビー」を17年に撤退した米ギャップ。その戦略も曲がり角に来ている。

(WWD JAPAN.com- 2019年10月3日)
--------------------------------------------- 

このページのトップヘ