最近、チャペルでの結婚式に着ていく服のことを考える機会があって、
靴とバッグは盲点だなと思っていました。

服がある程度決まっても、それにちょうど合う靴やバッグになっていないと、
全体としてのバランスがとれていない、
または、TPOにそぐわっていないことになりかねません。

そういうことって人に聞くのですが、意外と適当に言っている人もいたり、
インターネット上で質問すると、
しったかぶりで答える人もいたり、
年齢的な差が考慮されていないことも多いです。

自分の指標にできる何かを普段から準備していれば助かりますね。

----------------------------------------------------------------------
もしあなたが、もう少しお洒落になるにはどうすればいいか勉強中ならば、小さな「早見表」が手元にあれば大いに助かることでしょう。上の画像は、どんな色の靴がどんな色のスーツに合うのかを示しています。

もちろん「ファッションルールに絶対なんてない」のですが、もしファッションについて学んでいる最中であれば、この基本的なガイドはあなたを大いに助けてくれるでしょう。黒い靴は何にでも合います。ですが、もしあなたが目立ちたいならば薄茶色または濃い茶色の靴にネイビーブルーあるいは薄いグレーのスーツが最適でしょう。印刷して、クローゼットに貼っておけば、適切に着こなすことができますよ(ただ、白い靴下と合わせるのだけは止めましょう)。
 
(ライフハッカー[日本版] 2014年9月3日) 
----------------------------------------------------------------------