スローファッションとはなんでしょう?

スローフード、スローデザインは、
イメージ的には、自然で無理のないもの、人工的でないもの、
といった感じを持っています。

スローファッションは、ファストファッションの対義語であれば、大量生産でない、
手作りのもの、という感じもありますね。

海外で手作りされたファッションとかがあたるのかな?
これから注目されそうな言葉です。

----------------------------------------------------------------------
スローフード、スローデザインというのは、もうかなり前から言われている。最近ではスローセックスというのも週刊誌などで見かける。しかしスローファッションというのは、少なくとも表舞台にはこれまで登場してはいなかった。

 そんな中で、東京・六本木の東京ミッドタウンのガレリア1階にこの春オープンした「オフチーナ スローウエア」(以下、スローウエア)の店が徐々に人気を集めているようだ。スローという言葉を名称の前面に掲げたのは、多分初めてだろう。そして個人的にも、スローウエアのブランドの一つ「インコテックス」のパンツを以前から愛用していたこともあり、注目したいと思っている。

(asahi.com 2015年7月23日)
-----------------------------------------------