フォーエバー21の銀座店が、
閉店するのだそうですね。

フォーエバー21は行きませんでしたが、
先日、銀座を歩く機会がありました。

人通りは大変多く、飲食店のほうには
高級そうなお店から下町のようなお店まで、
さまざまなお店が並んでおり、
ファッションのお店は、
どちらかといえば古めかしい建物が多く、
確かに年齢層的には高めなのかなという印象でした。

フォーエバー21自体が売り上げが悪いわけではなさそうなので、
これは、やはり銀座という立地のせいなのかもしれませんね。

そして他県への出店が進んでいくのあれば、
方針が変更されたと考えてもよさそうです。
----------------------------------------------------------------------

同店約300坪の家賃は、この記事では08年時点で300坪×月坪家賃20万円×12カ月=7億2000万円と推計しているが、今回10年契約を更新するとなると、20万円は少なくとも22万円にはなっているだろうから、年間家賃は7億9200万円。家賃比率が年商の25%とすると、採算分岐点は31億6800万円。とてもあの店で年間31億円の売り上げは無理だろう。

(WWD JAPAN.com-- 2018年7月12日)
----------------------------------------------